初めての整体♪

2014年8月11日

最近、愛犬の年齢問わず整体に興味を持ってくださる飼い主様が増えてきました。

 

目的は、股関節や膝蓋骨の不調を整えることだったり、状態確認だったり

 

ヘルニアの予防だったり、全身のコリの緩和だったりとさまざまですが

 

スゴイなぁと感心させられたのが、

 

いつか来る老いのために、今から体を触られることに慣らしておきたい!

 

など、愛犬の先のことまで考えられている飼い主様が増えてきました。

 

昨日も、朝から予約でいっぱい!!

 

7頭中5頭は新規のわんちゃんです。

 

怖がりさんもいれば、エネルギッシュなわんちゃんも♪

 

若いワンちゃんから、シニアのワンちゃんまで老若男女のワンコたちが施術を受けてくれました!!

 

 

★雫ちゃん(3歳)★ 5回目の施術です

CIMG8329 CIMG8332

 

先生!今日もお願いします♪

 

CIMG8336 CIMG8341

 

あら!ずいぶんくつろげるようになったんじゃない!?

 

と思ったのもつかの間。。。

 

CIMG8343 CIMG8346

 

先生のスニーカーを咥えて本領発揮の雫ちゃん♪

痛くすると放さないわよ!!とでも言ってるのかな?

 

CIMG8348 CIMG8349

 

結局最後までこのまま施術を受けたのでした〜(*^_^*)

 

◎状態確認◎

不調があるのは右後脚。(股関節が内側に入ってる)

違和感があるため、変に踏ん張ったりしてこらえているため、左に比べ右のほうが太い。

左右均等になるように左後脚の筋トレが必要。

腰を振って歩くため左右ともに腰が硬い。

 

 

★めいちゃん(3歳) ★2回目の施術です

CIMG8359 CIMG8357

 

前回に続き2回目の整体です♪

今日もスイカ持参で〜す♪

 

CIMG8364 CIMG8371

 

美味しかったようで舌をペロンとしてます(*^_^*)

前回よりもおだやかな表情ですね!

 

CIMG8368 CIMG8375

 

怖がりなめいちゃん、つねに体が緊張状態なので筋肉がカチカチになってます(>_<)

 

CIMG8376 CIMG8378

 

今回は2回目ということもあり、お腹を出して股関節周りの施術もしてみました!

よく頑張りました〜!!

 

◎状態確認◎

状態は前回と変わらず。

ただ、ちょとずつ慣れてきてくれているので、もう少しリラックスして受けられるようになれば

コリがほぐれるのも早くなるはず。

緊張しているので、首には力が入りがちでハリが強かった

 

 

★シェリちゃん(1歳)★ 初めての施術です

 

CIMG8389 CIMG8393

 

いつもパピーパーティに参加してくれているシェリちゃん♪

ジャンプ力がすごいんだよね〜

今回は、以前トイレトレーのふちで足を滑らせてしまい、膝蓋骨脱臼になってしまったので

施術を受けてくださいました。

 

CIMG8411 CIMG8415

 

初めてなのに、落ち着いて施術させてくれました!!

チーズinコングは大好評〜♪

ママが持ってきてくれたオヤツも美味しそうでした(*^_^*)

 

CIMG8410 CIMG8419

 

小型犬は抱っこしながらできるのでいいですね!

 

CIMG8424 CIMG8427

 

マットの上でもコング大活躍♪

シェリちゃんはマッサージが大好きなんだそうです(*^_^*)

というか、パパが好きみたい♪

来月はmayumi先生のリンパマッサージの講座も受講予定です♪

 

◎状態確認◎

左の膝蓋骨脱臼した不安はそれほど出てはいないが、前脚の付け根のコリが強い。

本人(犬?)が左脚をかばうような歩き方をしているためか、右足のほうが筋肉がついている。

前脚のコリもその影響かも。

左後脚の筋力をつけることをお勧めします。

 

 

★チョコちゃん(2歳)★ 初めての施術です

 

CIMG8430 CIMG8437

いつも元気いっぱい土曜日ようちえん生のチョコちゃん♪

あれれ。。。どうした? 大好きなオヤツも食べられないとは。。。

かなり緊張している様子。。。チョコちゃんも怖がりさんだからね〜

先生にも何回かあって慣らしてきたんだけどね。。。

 

CIMG8441 CIMG8452

 

そこで、大大大〜好きなドーナツクッションに乗って遊んでみた♪

そして、得意なビニールボートに乗って施術してみることに!

ちょっと自信を取り戻したようで、やっと緊張も解けてきたようです。

整体が嫌いになってしまうと困りますからね^^;

 

CIMG8455 CIMG8466

 

仲良しのモカちゃん(12歳)も応援に来てくれました!

モカ:チョコ!人生いろいろあるのよ!!

得意のニラミも決まってます!

 

CIMG8472 CIMG8474

 

最後はやっぱりコング登場~♪

もう夢中になって舐めていました♪

よかったよかった(*^_^*)

 

◎状態確認◎

飼い主さんが気にかけていた後脚よりも、肩甲骨がカチカチになっていた。

2歳とは思えないほどの硬さ。

温めたりさすったりして緊張をほぐしてコリの緩和をしていくことをお勧め。

 

 

★モカちゃん(12歳)★ 初めての施術です

 

CIMG8436CIMG8480

 

なんと12歳!!

でもすごく若々しくて愛らしいモカちゃん♪

人が大好きなんだよね〜!誘拐されないようにね!!

 

CIMG8482 CIMG8496

 

モカちゃんは、疾患を抱えているので療法食&食べ物に制限有り

ということで、大好きなブロッコリーを持参してくれました♪

美味しいね〜(*^_^*)

 

CIMG8494 CIMG8497

 

両膝の靭帯が伸びてしまっているため、体全体に負荷がかかっているみたいです。

ほぐれるまでは、ちょっと違和感あって嫌だよね。。。

 

CIMG8501 CIMG8503

 

後半はコリもだいぶほぐれてきたようで、身を任せてくれました(*^_^*)

ずっとニコニコ笑顔でえらかったね〜♪

 

◎状態確認◎

両膝をかばって股関節に負担がかかっていたようです。

そして、後脚をかばっていたため、前脚の付け根がカチカチでした。

年齢のこともあるので、各関節を温めてあげるといいですね!

鍼灸もいいかもしれません。

 

 

★あずきちゃん(4歳)★ 初めての施術です

 

CIMG8514 CIMG8508

 

通園生のガルボくんのお姉ちゃんが来てくれました♪

とってもフレンドリーで可愛いあずきちゃん(*^_^*)

いきなりマットからスタートしても大丈夫でした!!

最初だからコング使おうね〜

 

CIMG8534 CIMG8523

あずきちゃんは、右後脚のひざが不調。

また、背骨の椎間板が石化してると診断されたそう。。。

何をしてあげられるのかと考えたうえで整体を試してみることに。

 

CIMG8529 CIMG8531

仰向けでの施術だって平気なの〜(*^_^*)

何をされても笑顔のあずきちゃん♪

 

CIMG8526CIMG8539

 

でもね、嫌なときもあるの。。。

そんな時は、こうするの。。。

甘えたふりしてお口をペロペロするとやめてくれるのよ〜(*^^)v

なかなかの小悪魔ですね〜

 

◎状態確認◎

右後脚のひざが不調だった影響で、右股関節に負担がかかりコリがある。

背骨の椎間板は、かなり固くなっていたので、少しずつほぐしていくと

リラックスしてくれました。(痛みはないみたい)

 

 

★ガルボくん(10ヶ月)★ 初めての施術です

 

CIMG8521

あずきちゃんの施術中、パパの膝の上で”ピィーッ”と鳴いてたガルボッチ。。。

 

CIMG8545 CIMG8540

 

ガルボっちは、整体というよりも、今の状態確認で来てくれました。

前脚を時々あげてるのが気になるとママ。。。

 

CIMG8546 CIMG8549

 

わーい!!もっと触って〜♪

気になる前脚を触っても、痛がったり嫌がることもないため

痛みはないみたい(*^_^*)

 

 

◎状態確認◎

とってもいい筋肉がついている!(特に後脚)

しかし、後脚に比べ前脚の筋肉があまりついていないためバランスが悪い。

前脚の筋力アップ目指しましょう!

 

 

10時からスタートし、18時終了!!

CHIKA先生、お疲れ様でした<m(__)m>

今回コナちゃんは合間に少しだけ触ってもらいました(*^_^*)

 

CIMG8352 CIMG8353

CIMG8354 CIMG8355

 

腰のあたりが私が触ってもわかるくらいカチカチ。。。

どうやら背中から腰にかけて筋肉が硬くなっているみたいです(>_<)

次回はやってもらおうね♪

 

次回は、9月7日(日)が決定しています。

8月は、17日(日)、31日(日)が応相談。

ご希望があればご相談くださいませ(*^_^*)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪