かなりオススメ!!

2014年8月15日

私が買う本は、もっぱら犬関連かハワイ関連の本。。。

 

今回注文して昨日届いたのはコチラ(*^_^*)

 

まず1冊目!!

CIMG8851 CIMG8852

厚さが3cmくらいとかなり読みごたえがありますが、

夕食を食べる時間がもったいないくらい夢中になってページをめくっていました。

 

CIMG8856

 

※本書より抜粋

あなたのペットは大切な家族の一員です。病気になれば最善の手当てをしてあげたいと考えるでしょう。また治療上のあらゆる選択肢を含め、病状に関することは何でも知りたいと思うでしょう。第一線で活躍する獣医師によって書かれて本書は、あなたのペットが直面する可能性の高い様々な病気の原因や診断、治療、さらに予防のための選択肢を飼い主のあなたが理解するうえで役立ちます。

 

本の題名どおり、内容は自然療法(ホリスティック医療、東洋医学)がメインです。

 

では、従来の西洋医療(西洋医学)と、本書のホリスティック医療の違いとは何?

 

大きな違いの一つは、西洋医学で用いる薬は合成医薬品で主に単一成分であるのに対して、東洋医学では植物や動物など天然物を組み合わせたものを薬として用いることだと思います。

そして西洋医学の治療方針は病気の原因を排除するという考え方ですが、東洋医学は自然治癒力を重視します。

それぞれ、得意不得意があり、特に外科的疾患は西洋医学の方を優先すべき場合が多いですが、検査に現われないような体の不調を改善するのは漢方は得意といわれています。

また、ホリスティック医療では、疾患に名前をつけた後に症状を治療するというのではなく、まず初めに何故体のバランスがこれ以上健康を維持できないほど、あるいは回復できないほどに乱れてしまったのかの特定を目指します。

 

ちょっと難しいかな?

ALOHA塾のmayumi先生の【東洋医学】の講座では、わかりやすく楽しい内容になっているので

興味がある方は是非一度受講されてみてくださいね!!

 

この本の良いところは、なんといっても症状を改善するためのあらゆる選択肢が紹介されているところ!!

 

例えばね。。。

 

股関節形成不全のページ

CIMG8848

CIMG8849

CIMG8850

 

まず、股関節形成不全とい病気について。

西洋医学ではどんな治療方法になるのか。

 

そして、心強いのがココ!

【獣医師に質問すべきこと】

【あなたにできること】

 

愛犬にとって自分のすべてを任せているのは飼い主である私たち。。。

大切な宝物である愛犬が病気になって苦しんでいるときに何かしてあげたいし

痛みを緩和してあげたいし、なんとかして助けてあげたいと思いますよね!!

 

でも、私たちには病気の治療に関する知識がない。。。

 

悔しいですよね(>_<)

 

獣医さんに指導されたことを守って実行するしかできない。

 

股関節形成不全のわんちゃん(ゴールデンが多いですね)

 

鎮痛剤の投薬だったり、獣医さんによっては手術をすすめられたりもします。

 

でも、できるだけ手術は最終手段にしたいと私は思っています。

 

じゃあ、それまでは何をすればいいの?

 

鎮痛剤は改善策ではないし。。。

 

そんなときに、治療の手助けになる知識をもっていることで選択肢ができますよね!

 

とくにホリスティック医療は、西洋医学の妨げにもなりにくいですから取り入れることは可能です。

 

食事、サプリメント、ハーブ、ホメオパシー、カイロプラクティック、鍼灸。。。

 

飼い主である私たちが、愛する愛犬のためにしてあげることがこんなにある!!

 

そして、考えたくないけど、いつかは来る愛犬との別れ。。。

 

愛犬との最期をどのように迎えるのか。

 

例えば、悪性腫瘍で余命宣告されたとしたら。。。

 

人それぞれ考え方は違うので、最後まで抗がん剤治療をし延命を選択する人もいれば

 

苦しまずに少しでも安らかな最後を迎えさせるためにホリスティック医療を選択する人もいます。(ホメオパシーなど)

 

これも、選択肢があることを知ってればこその選択です。

 

ちょっと話がずれますが、昨年AlohaDoggieをOPENする前までは

 

犬のようちえんでしつけ全般を中心におこなっていました。

 

しかし、たくさんの飼い主様と出会いお話ししていくうちに、

 

愛犬と暮らすうえでの様々な情報や知識が少ないことに気づき、

 

もっと楽しく快適に暮らしてもらうためにはしつけだけでなく、知識を提供する場が

 

必要だと考えDogLifeコンシェルジュという”わんこのよろずや”を立ち上げました!

 

知識があることで、さらに愛犬を幸せにできる!

 

知識があることで、愛犬の健康を維持できる!

 

犬と暮らす以上は、もっと勉強してほしい!

 

知識をつけることで愛犬を守ることができるから!

 

なんか本の紹介っていうより、私の想いばっかり書いちゃった^^;

 

そのくらい皆さんに持っていてほしいなぁと思った本だったのです。

 

なにもしてあげられなくてゴメンネばかりでお別れしたくないから。。。

 

最期の時は”ありがとう”って言って見送ってあげたいから、できることは何でもしてあげたい。

 

なんか、今年に入って大切なワンコたちがみんな虹の橋を渡ってしまって。。。(>_<)

 

日々こんなことばかり考えている岡田なのです^^;

 

長くなってしまったけど2冊目の紹介!!

 

CIMG8853

全国の専門医を紹介しています。

 

CIMG8854

CIMG8855

 

整形外科では有名な【みなとよこはま動物病院】の永岡院長

 

生徒さんも何頭か紹介させていただきました。

 

本当に全国から来てます。。。

 

30年くらい前は我が家から10分くらいのところにあったのですが

 

こんなに大きく有名になるとは。。。

 

でも、昔から腕がいいと評判でした!

 

先代のシェルティを診てもらっていました。

 

DogLifeコンシェルジュとして知っておかないとね!

 

お店と自宅にそれぞれ置いておきたい2冊です(*^_^*)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪