第10回ジャパンK9ゲーム大会(シングル)に出場してきました♪

2014年11月5日

11月1日(土)わんわんわんの日♪

 

山中湖にある”ドッグリゾートWOOF”にて開催されました、

 

【第10回ジャパンK9ゲーム大会(シングル)】に参加してきました!!

 

6月の東日本大会から5ヶ月。。。

 

個々の課題をコツコツと練習してきました!!

 

はたして成果は出るかな〜(*^_^*)

 

では、出場したメンバーのご紹介!!

 

記念すべき第10回大会に初出場(*^_^*)

 

ミニチュアダックスの”チョコくん”♪

CIMG0085

ママもチョコくんもドキドキワクワク♪

 

 

前回の東日本大会に引き続き2回目の出場(*^_^*)

 

MIXの”チョコちゃん”♪

CIMG0084

今回は新しい種目にも挑戦します♪

 

 

前回は銀ちゃんだったけど、今回は天ちゃんで参戦!!

 

AYA先生&天ちゃん

CIMG0081

心折れずに頑張って〜

 

 

そして。。。

 

コナ〜♪

CIMG0080

今回も楽しく頑張ろう〜♪

 

CIMG0076CIMG0082

 

さぁ!開会式も終わりいよいよ競技の始まりです♪

 

ここからは、競技の様子と結果をお伝えしますね!

 

①ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)

1組が7〜8ペアで予選を行います(5組)

上位2ペアが決勝へ進出!!

この競技は4頭みんな出場しました!

 

★チョコくん★

IMG_4190

IMG_4188 IMG_4189

 

★チョコちゃん★

IMG_4112

IMG_4119IMG_4118

 

★天ちゃん★

IMG_4174

IMG_4159 IMG_4167

 

★コナ★

IMG_4109 IMG_4114

 

この競技では、チョコちゃんが目標の「1回は座る」をクリアして2回座ることに成功!!

次回は予選突破かな?

天ちゃんも1回座れました!!

チョコくんも初めての会場でドキドキしながらもちゃんとお座りマテができました!

次回は1回座れるように頑張ろうね!

コナは予選突破、決勝進出です(*^^)v

 

②ドギーダッシュ(徒競走)

2頭で対戦!トーナメント方式で勝ち抜き戦になります。

この競技も4頭みんな出場しました!

 

★チョコくん★

IMG_4266 IMG_4268

IMG_4275 IMG_4280

 

★チョコちゃん★

IMG_4235 IMG_4241

IMG_4248 IMG_4250

 

★天ちゃん★

IMG_4206 IMG_4214

IMG_4215 IMG_4219

 

★コナ★

IMG_4538 IMG_4540

IMG_4547 IMG_4551

 

結果は。。。

チョコくん、ママと一緒にゴールまで楽しく走ってこれました!

チョコちゃん、練習通りにチカラを発揮できました!

天ちゃん、対戦相手に恵まれませんでした。。。(ボーダーコリー)

コナ、3回戦敗退。。。

なんと対戦相手が前回の決勝でも対戦した”アロマちゃん”でした。。。

(前回アロマちゃん優勝、コナ2位でした)

 

③ディスタンスキャッチ(おもちゃをダイレクトキャッチ)

投げたおもちゃを、より遠くでキャッチさせた距離で順位を決めます。

この競技は、チョコくんとコナが出場!

 

★チョコくん★

IMG_4459 IMG_4461

 

★コナ★

IMG_4305 IMG_4310

 

チョコくん、ママのリードで1回目みごとキャッチ(*^^)v

コナ、ごめん。。。

私が投げ方変えてしまったばかりに失敗させてしまいました〜(+o+)

 

 

④トイレトリーブ(持ってきて)

回収エリアからさまざまなポイントのついたおもちゃ&コングを持ってこさせます。

1分間のあいだにできるだけ多くのポイントを獲得できるかという競技です。

当日に各おもちゃ(コング)のポイントが決まります。

開会式で岡田が指名されて5ポイントのTOYを選ぶ役割に。。。

なんと、みんなが得意なぬいぐるみを引き当てましたよ〜!

この競技には、チョコちゃんとコナが出場!

 

★チョコちゃん★

IMG_4318 IMG_4327

IMG_4352 IMG_4353

 

★コナ★

IMG_4505 IMG_4511

 

チョコちゃん、大好きなぬいぐるみを3個ゲット!!  15ポイント〜♪

コナ、6個ゲット!18ポイント獲得のはずが。。。

ペナルティコングと言って、ポイントが半分になってしまうコングを2個も持ってきてしまいました〜(+o+)

なので4.5ポイントに。。。

 

 

⑤テイク&ドロップ

犬がマーカー(おもちゃ)をくわえ、離れたターゲットにどれだけ近い位置に

落とせるかを競うゲーム。

ターゲットに運ぶということではなく、飼い主の指示(バック、右、左など)に

従わせるということが目的です。

また遠隔での指示が必要になります。

この競技は、コナが出場!

 

IMG_4486 IMG_4490

 

コナ5回目の挑戦です。

練習ではできるんだけど本番がなかなかうまくいかないんです(>_<)

今回も練習の成果は出なかったけど、私の指示どおり動いてくれたことに満足!

ジャッジの方にも努力を認めてもらえるコメントを頂けたのでOKです!!

記録は、前回と全く同じ記録でターゲットからマーカーまで4mでした!

 

 

⑥ミュージカルチェア決勝戦(椅子取りゲーム)

勝ち抜いてきた10ペアで最後の一つの椅子を目指します!!

 

IMG_4580 IMG_4582

IMG_4584 IMG_4586

IMG_4589 IMG_4593

IMG_4594 IMG_4595

IMG_4600 IMG_4601

 

最後の最後で誘惑に負けちゃったコナちゃん^^;

2位に入賞〜♪

まっ、コナらしいか!!

ドギーダッシュにしてもミュージカルチェアにしても、2位どまり。。。

よく頑張ってくれました!

早くオスワリさせる練習頑張ったもんね

成果が出て嬉しかった〜

楽しい時間をありがとうね♪

 

CIMG0179

 

 

全競技が終わり閉会式

 

なんと!3つある特別賞の中のひとつ

 

【Dog of the Day】賞

この日一日一番印象に残るパフォーマンスをしたワンコに与えられる賞

この賞をコナちゃんいただきました〜(*^_^*)

1位とるよりもなによりも嬉しい♪

どの競技も楽しそうに頑張っていたというのが受賞理由です♪

ありがとうございました〜

 

IMG_0176

 

CIMG0327 CIMG0328

 

今回で公式大会は5回目の出場でしたが、

やっと楽しめるようになってきたかな

初めての時なんかはガチガチに緊張してたし、失敗しないようにしなくちゃと気負っていたな〜

今は失敗も楽しめるようになったかな(*^_^*)

チョコくん&チョコちゃんも引き続きチャレンジしてくれたら嬉しいな

そして、新たにチャレンジしたい方も大歓迎!!

 

一緒に楽しく練習しましょう〜(*^_^*)

 

ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした〜

 

IMG_4613

 

 

大会後はWOOFにお泊り♪

美味しいビールをいただきました(*^^)v

CIMG0190 CIMG0192

 

CIMG0193

頑張ってくれたワンコたちにも特別なワンコMENUを注文したよ!!

 

私たちも美味しいお料理を堪能しました♪

CIMG0198 CIMG0201

CIMG0202 CIMG0203

CIMG0204

 

 

IMG_0170 IMG_0175

 

翌日は元気よく朝からドッグランで遊びました〜

CIMG0206

CIMG0212

CIMG0207

CIMG0209

IMG_0193 IMG_0222 IMG_0210 IMG_0206 IMG_0204

 

AYA先生は翌日仕事のため昼過ぎに帰路につきました

 

岡田は、Wanpeaceのスタッフとともにチーム戦観戦してさらにもう1泊しました

 

IMG_0242

IMG_0239 IMG_0240

観戦中のコナは爆睡してました〜

 

みなさんお疲れ様でした!

 

楽しい時間をありがとうございました(*^^)v

 

後日、Wチョコちゃんママさんからの感想文をUPさせていただきますね〜

 

IMG_0247

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪