【K9ゲーム】〜♪チョコくん&チョコちゃんのチャレンジ♪〜

2014年11月7日

今回初チャレンジのダックスのチョコくん♪

CIMG0085

 

今回2回目のチャレンジのMIXチョコちゃん♪

CIMG0084

 

2匹とも同じ【チョコ】

そして、臆病さん。。。

初めての人&犬が苦手です^^;

 

 

広い会場

 

沢山の人

 

沢山の犬

 

飛び交う犬の吠え声

 

慣れない環境でいつも通りのことをやる!というのはとっても難しいコト。。。

 

愛犬の不安な気持ち、興奮している気持は飼い主さんだからわかるもの

 

でも自分自身も緊張と不安でいっぱいいっぱい

 

そんな中、笑顔で頑張ってくれた2ペアの【Wチョコちゃん】

 

素晴らしい絆を見せていただきました!!

 

お二人から感想文をいただきましたので、ここに紹介させていただきますね!

 

ミニチュアダックスフンド【チョコくん】

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

K9大会初出場を終えて

我が家の愛犬チョコは臆病者で初めての場所,人,特に犬がとても苦手な性格です。
怖かったり,嫌だったりで吠えます。
とにかく慣れるのに時間がかかるのでたくさんの経験をさせていこうとアロハ塾k9練習会に参加しました。
初回は案の定あくびをして楽しんではいなかったように思います。
練習参加を重ねるごとにトレーニングを楽しんでいました。

 

CIMG9531CIMG9535

CIMG9536CIMG9544
当初はもちろん練習参加のみで大会に出場なんて考えてはいませんでした。
一緒に練習をしていた先輩Mixチョコちゃん(怖がり仲間♡)が初出場を楽しんでいる姿を見て「チョコもあんな風に楽しんでくれたらいいなぁ」,
「お世話になってるトレーナーの先生方が一緒だと安心だなあ,こんな機会はないよなぁ」と思い切って参加決意しました。
とにかく楽しもう,あまりにも吠えたり,震えてしまったり,楽しそうでなければ山中湖お散歩してすぐに帰ろう,と思ってました。

会場ではたくさんの人,犬,大きなスピーカーの音、、、
いつもの仲間(コナちゃん,銀ちゃん天ちゃん,Mixチョコちゃん)先生方がいたから安心したのでしょう。
すれ違う時も吠えることなくたくさんの犬と挨拶できました。
なんだかとても楽しそうに会場を散策してました。

競技中は初めてのことで頭の中真っ白でバタバタと時間が過ぎていきました。
吠えることもなく固まってしまうこともなかったのですが,私もチョコも楽しむ余裕はありませんでした|д゚)
アイコンタクトはよくとってくれて,お座りも上手でした。
でもチョコの目の奥はとても不安気でした。
“まて”は私が少しでも離れると「ひとりにしないでぇ,ぼくもいくぅ」とよたよたこちらへ、、

 

IMG_4189
ドギーダッシュでは知らない人に首輪をつかまれ,「誰この人~離して~」と顔を見つめ座り込み、、急きょ私が一緒に走ったら「じゃぁぼくもはしろ~」とスキップ走り、、

 

IMG_4266IMG_4275
おもちゃをキャッチするのは大好きで普段はのりのりなのですが,テンション低く「くわえるのぉ、、」とキャッチ!

 

IMG_4461

 

なんだか笑ってしまいました、目で「たすけてぇ」ってうったえてるから(笑)練習のようには楽しめなかったなぁ(^_-)-☆
私の誘導の仕方,雰囲気づくりが足りなかったかなって反省しました。
あの空間の中よく頑張ったね,チョコ!ありがとう!

大会ではたくさんの感動がありました。
Mixチョコちゃんとママのすべての競技を楽しむ姿!
それから,岡田先生とコナちゃんの笑顔!
聴力を失った愛犬とハンドサインでトレーニングしなおし参加されていた飼い主様の明るい表情!
視界がぼやけました、、
飼い主の工夫,前向きな姿勢で楽しめることってありますよね。
見習いたいなと思いました。

この場をおかりしまして,日頃からお世話になっております先生方へ
支えてくださり本当にありがとうございました。
チョコは褒められてとても嬉しそうでした。
いつも楽しい講座を企画してくださり感謝しております。
身近に、愛犬の健康,トレーニング,シニアライフ、、何でも相談できる場所があることをとても有難く思います。
これからもチョコと一緒に楽しく参加させていただきたいと思っております。

 

CIMG0121

長々読んでくださった皆様,ありがとうございました。
アロハ塾でご一緒できたら嬉しいです!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

MIX(チワワ×トイプードル)【チョコちゃん】

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

11月1日シングルK-9

チョコは2度目のK-9です。

生憎の雨でしたがそんな事はお構いなしかの様にワンコ達は元気一杯!

まずはそんな熱気ムンムンな場の空気からチョコを慣らす事から一日がスタート。

でも、思った以上にチョコはすんなり受け入れてくれた様子でウロチョロ。

 

まずは開会式

とても心に響くお話を聞いて身も心も引き締まり、さー本番です。

 

CIMG0076

 

 

始めの競技は「ミュージカルチェア」

でも、最初から大事件が・・・

コナちゃん岡田さんペアと一緒の組になってしまったのです。

チョコは岡田さんのストーカーで外だと岡田さんにベッタリなんです。

まずは岡田さんから離れた場所からスタートしなくては!と必死でした。

岡田さんは競技が始まるまではなるべくチョコに構わないでくれていました。

そんな岡田さんの気持ちにも答えたくテンションマックス!

スタートポジションも岡田さんから離れた位置を確保。

1週目はまずは練習から。

案の定チョコは岡田さん発見!でも今回は前回の教訓からリードを着けての参加と決めていたのでリードでコントロールして練習はとても上手に出来ました。

と同時に私の気持ちも不思議と吹っ切れ一気に楽になりました。

さー次は本番です。チョコも私の気持ちが通じたかの様に集中してくれています。

今回の目標は1回でも椅子に座る事。

その為にはいかに「お座り」「待て」を早くに出来るか。

大会前の練習会で岡田さんからアドバイスを受け日々練習して来ました。

 

CIMG9530CIMG9534

 

そして1回目。

チョコは本当に上手にお座り、待てをしてくれ、椅子をキープ!

誘惑にも負けず「待て」をしています。

もう感無量!

思わず近くに居たスタッフの人に「嬉しい!」と話しかけてしまいました。

岡田さんも気にしてくれていたのでOKサインで答えました。

そして2週目。

何と2週目も椅子に座れたんです。

 

IMG_4119IMG_4118

 

3週目は座れずでしたが、もう満足でした!

そしてやっと大好きな岡田さんに「いい子」をしてもらいご満悦。

次の競技は「ドギーダッシュ」対戦相手はK-9の常連さん。

相手がどんな子でも今回はチョコが不安にならない様にゴール地点では無く中間地点でチョコを呼ぶ事を決めていました。

前回はフリーズしてしまい不安な気持ちにさせてしまったので。

作戦は成功!ゴーの合図と同時にスタート。

最後まで走りきって綺麗にお座り。

 

IMG_4235IMG_4250

 

相手のワンコとどれ位の差があったかも分からずでしたが無事に課題がクリア出来た事が何よりも嬉しくて。

 

そして、今回は「トイレトリープ」に初参加。

まだ、何々を持って来て。とかオフもできません。

とにかく、なんでもいいから「テイク」のコマンドでぬいぐるみやコングやらを持って来る練習だけをしてきました。

持ってくるアイテムによって得点がつきます。

ラッキーな事に「ぬいぐるみ」が5点と高得点!

チョコは練習でまず最初に持ってくるのが「ぬいぐるみ」

競技が始まる前にずっとチョコに話しかけ、おやつ(チーズ)でテンションをあげてからスタート!

テイク!のコマンドで走って行くまでは順調。

でも、なかなか持って来る事が出来ません。

諦めずテイク~!と叫んでいたら「ぬいぐるみ」をゲット。

ちゃんと持ってきてくれました。

 

IMG_4327IMG_4353

 

1回成功すればあとはただひたすら「ぬいぐるみ」のみ持ってきてくれ、3個ゲット

1個でも持って来てくれればいいかな~?と思っていたのでビックリしてしまいました。

そしてチョコの競技は終了。

昼休憩で大好きな皆とドックランでも遊べ(雨でしたが)無邪気に走ってるチョコがただただ可愛くて。

午後の競技は観戦と応援

感動の連続で何回泣きそうになった事か。

そして今回もあっと言う間に一日が終わってしまいました。

最後の最後に素敵なサプライズ

岡田さんコナちゃんペアが表彰!!

納得です!嬉しくてまたまた泣きそうに・・・。

今回は自分が課題とした事をクリア出来ましたが同時にまたまた次の課題もそれの倍出来ました。

本当にチョコに「ありがとう」の一日でした。

益々チョコが大好きになった一日でした。

 

M1020007

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

毎回毎回練習会に参加していただき、そして毎日の生活の中に練習を取り入れてくださり

本当に前向きに取り組んでいただいた2ペアです♪

沢山の感動をいただきました!!

本当にありがとうございました(*^_^*)

 

来年はチーム戦にも挑戦しちゃう!?

また楽しく練習始めましょう〜

 

AlohaDoggieが目指すのは、

 

【記録よりも記憶に残る素敵なパフォーマンス♪】

 

良い成績を残すことが目的じゃない

 

愛犬と一緒に楽むことが大事!

 

愛犬ともっともっと仲良くなりたい方、K9ゲームに一緒に参加しましょう〜

 

M1020038

 

M1020068

IMG_4613
♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪