コナの診察

2015年4月15日

先週受けた血液検査の結果を持ってカウンセリング&受診に行ってきました〜♪

自分の記録のためにブログに残しておこうかと思います。

興味のない方はスルーしてくださいね(*^_^*)

 

今日訪れたのはコチラの病院

プレマ動物ナチュラルクリニック

 

センター北駅から歩いて5分くらい。

以前から気になっていた病院だったのですが、今回の腎臓のことはプレマさんが得意とする東洋医学での治療が合うような気がして相談に行ってきました。

 

感想はというと。。。

 

『もっと早くから診察してもらえばよかった〜』

 

気持ちが前向きになりました!

コナのために何ができるんだろう。。。

出来ることはなんでもしてあげたい。。。

それなのに、療法食だけ与えるのってどうなの?と悶々としていたので

目の前がパーッと明るくなった感じです!

コナちゃんのことで気になっていることを何でもお話し下さい。ということなので

腎臓、心臓、膵臓、アレルギー、股関節、白内障、耳(マラセチア)。。。

これらをトータルで考えて漢方を処方していただくことに!

CIMG8209 CIMG8215

 

そして、心臓のためにホモトキシコロジーを試してみることに。

”クラロニン”というもので、強心作用、心臓の筋肉の劣化防止に効果を発揮するのだそう。

人間だと漢方は長期間飲んで効果が出てくるものだけど、犬の場合は早い子で2,3日で

効果が出る子もいるそう♪

漢方は2種類処方されました。

1つは【源氣】 元気の養生

なんと食用蟻が入ってるんですよ!!

なぜこの漢方が処方されたかというと、舌診でコナの舌が白っぽかったこと。

東洋医学では、舌診や肉球診断から気の流れを見ます。

コナは”気虚”と診断されました。

ALOHA塾でmayumi先生の東洋医学講座を受けていたおかげで

先生のお話もすんなり入ってきて理解できました♪

経絡の中で滞っている気の流れをスムーズにして気力UPさせましょうとのこと。

たしかに最近すごく疲れやすいんですよね。。。

 

2つめは【快元】 代謝と循環の養生

こちらにはさらにさらに水蛭が入っているんだとか。。。

心臓のための漢方です。

心臓だけでなく、循環の養生ということで腎臓にも関係します。

また、抗炎症作用もあるということで関節炎にも効果があるのだそう!

漢方ってスゴイ!!

奥が深い。。。

 

診察室には、東洋医学ならではのコレが!!

IMG_0942

お願いして写真撮らせてもらっちゃいました(*^^)v

そしたらコレもどうぞと!

IMG_0944

なかなか見られないのだそうですよ!

獣医さんのお仲間で写真を集めたんだそう。

人間用の舌診の辞典はあるんだけど犬のはないんですって。

IMG_0945

こちらの本も奥様と一緒に出版されました(*^_^*)

もちろん買いましたよ〜

わかりやすかったです!!

 

約1時間半すべての質問にやさしくわかりやすく回答してくださいました。

最後に、手作り食の場合のタンパク質量のことを相談したところ、

CIMG8211

メインとなる馬肉(ハツ)の必要最低量を調べてきてくれました。

また、その計算式も!

”え〜ッ!わかりません〜”と言ったら

簡単な計算方法を教えてくれました!

電卓があれば本当に簡単だった。。。

 

ちなみにコチラの病院は、手術等はおこなっておりません。

手術が必要な際には、高度医療センターや大学病院を紹介したり

個人病院紹介しているそうです。

そんな話からナント、コナのかかりつけ病院のAペットクリニックの院長と

大学が一緒で先輩後輩の仲なんだとか。

そのうえ、手術や検査の際にはAペットクリニックに紹介しているのだそう!

コナはラッキーな子です!!

おふたりがお知り合いで連携もとれるとなると安心です!

 

たとえば、最近愛犬の体調がすぐれないだとか下痢が止まらない時

まずは血液検査やレントゲンとりますよね

それでも原因が特定できずわからないなんてときに東洋医学が合うのではないでしょうか。

五臓六腑を見て体質改善をしていき、体全体のバランスを整えてくれます。

なんて書くとちょっと難しいですよね。

私の説明も乏しいし。。。

まずは、mayumi先生の”初めての東洋医学”を受けてみると納得いくかもしれません。

5月13日(水)のALOHA塾で開講予定ですので、気になる方是非受講してみてください。

そしてプレマさんに行ってみると、気になる症状が改善されていくかもしれませんね。

 

そして、もうひとつ心強い救世主がいるのです!

人と人とのつながりってスゴイなぁとつくづく感じます。

わからなければ教えてくれるスペシャリストが近くにいるということは

本当にラッキーです。

ALOHA塾で3月~クラスを持ってくださっている”潤子先生”に相談したところ

お忙しいのにコナの腎臓病スペシャルメニューを考えてくださいました(*^_^*)

CIMG8210

 

早速注文しましたよ〜ハトムギ!!

CIMG8214

あずきも買ってきました!

 

小豆もコトコト煮て、ハトムギもコトコト煮て

両方とも出来上がり!

明日から実行できますよ〜

 

それぞれの食材の、タンパク質量、リンの量、カルシウムの量も調べてあり

成分表もとても見やすくわかりやすいです。

part2も考えてくださっているとのこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

コナは本当に幸せ者です。

 

潤子先生の講座では、座学とクッキングの2本立てなので、座学で学んだことを

すぐに実行できます!

そしてお土産つき!!

わんこも人間もHAPPY!!

4月は、26日(日)

ピクニックLUNCH BOX

座学は”循環と解毒”

今のコナにピッタリな内容(*^_^*)

 

5月は、24日(日)

ベリーいっぱい米粉パンケーキ、ハーブのふりかけ

座学は”尿路疾患について”

 

予約受付中です(*^_^*)

みんなで楽しくクッキング♪

お料理苦手な方でも大丈夫!

手作りが初めての方でもわかりやすい!

是非一度ご参加くださいませ(*^_^*)

 

長くなりましたけど、最後まで読んでくださったみなさま

大切な愛犬の健康管理は”未病”ですよ!

病を未然に防ぐ

舌診や肉球診断で愛犬の不調を早く見つけてあげましょう

知っておくことで

愛犬を助けることができます。

愛犬を守ることができます。

愛犬を苦しませることがなくなります。

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪