コナの診察②

2015年5月27日

自分の記録用にブログに残しています。

興味のない方はスルーしてくださいね。

***************************************************************************************************

コナは5歳の時に、腎臓疾患であることを示すBUN(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)の数値が

基準値を上回っており、それからは低たんぱく食での食事療法で腎臓疾患と付き合っております。

腎臓は、血液検査の数値が基準値を上回っている時点で腎臓の機能が2/3低下しているとも言われて

おり、肝臓と違って再生能力のない臓器です。

そして、6歳になったときに心雑音が見つかり、”僧帽弁閉鎖不全”と診断され、心臓のお薬を服用する

ことになりました。

激しい運動は控え、心臓に負担がかからないような生活を心がけています。

***************************************************************************************************

 

4月に受けた血液検査でBUN(尿素窒素)の数値がまた高くなっていたため

しばらくは1カ月ごとに血液検査をすることにしました。

その時の数値が。。。(1ヶ月前)

BUN : 正常値(9.2〜29.2)のところ【41】

Cre : 正常値(0.4〜1.4)のところ【1.4】

 

5年前に腎臓疾患と診断されてから療法食にしたり、手作りご飯にしたり色々試してみましたが

数値が下がることはあっても正常範囲内になることはありませんでした。

 

今回の血液検査の結果

BUN : 正常値(9.2〜29.2)のところ【23.9】

Cre : 正常値(0.4〜1.4)のところ【1.3】

両方とも正常範囲内の数値です。

 

今回おこなったことは、漢方の服用と薬膳(詳しくはコチラ⇒

こんなに効果があるとは思わなかったのでビックリしました!

思い切って試してみて良かったと心から思います。

しっかりキープしていかなくちゃね!!

 

そして。。。

17日の日曜日に1年に一度の心臓のエコー検査

かかりつけの病院には、とっても性能のいいエコーがあります。

心臓の検査の依頼をすると、大学病院から心臓専門の先生が来てくれて検査をしてくださいます。

毎回このときばかりはドキドキします。

まずは、レントゲン。

1年前は9.4cmだった心臓の大きさが

今回は10.6cm

正常値は、10.5cm。。。

心臓の肥大が進行していますとのこと(>_<)

 

そして、エコー。

今まで見られなかった不整脈が見られるということと

僧帽弁の肥厚も見られました。

また逆流が多くなっているため左心房が大きくなっているとのこと。

このタイミングで”血管拡張剤”を使うことをすすめられました。

 

心臓病の子は、どんどんお薬が増えていくんだよね。。。

コナも2種類のお薬を服用することになりました。

 

ここまでは西洋医学の治療。

 

ここからは東洋医学でのアプローチ

血液検査の結果と心臓の検査結果を持ってプレマ動物ナチュラルクリニック

 

相談した結果、

心臓へのアプローチとして

①血液をサラサラにすること ⇒ 現在進行中(漢方)

②心臓の強化 ⇒ 現在進行中(ホモトキシコロジー)

③たくさん動かした心臓のケア ⇒ 新しいアプローチ(サプリメント)

この3点で心臓を守っていきましょう!ということになりました。

 

”同物同治”

中国の薬膳(やくぜん)には、「同物同治(どうぶつどうち)」という言葉があります。
これは体の中の不調な部分を治すには、調子の悪い場所と同じものを食べるのがいい、という考え方。
つまり、肝臓の悪いときには、牛、豚、鶏などの肝臓(レバー)を、胃の病気のときは胃(ガツ)を、心臓が悪いときは心臓(ハツ)を、腎臓疾患のときは腎臓(マメ)を食べると、回復に役立つということです。
中国では、副生物が精肉以上に大事にされ、値段も高いといいますが、それにはこうした健康に対する考え方も、大きく関係しているのです。

 

このことから、”ハツ(心臓)”を食事に与えていましたが、濃度が濃いほうが効果が高い

ということで豚の心臓の濃縮エキスとコエンザイムQ10、タウリンが入っているというサプリメントが

新しく加わりました。

 

薬膳も頑張って続けていますよ〜!

白米はウンチが緩かったけど、ハトムギは合うみたいでいいウンチがでています。

月に一度は、キッチン★クラスで作ったごはんが食べられるしね♪

美味しそうに食べてくれているので見ている私も頑張った甲斐があります。

 

今日は、ティーラママが作ってくれた”アボカドオイル石鹸”でコナを洗いました!

フワフワサラサラに仕上がりましたよ〜!

冬の乾燥している時期は黒糖石けんが好きだけど、

いまの季節はアボカド石鹸いいかも〜♪

 

以上、コナの診察の記録でした。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪