ウォーターセラピーの体験に行ってきました(*^^)v

2015年8月14日

夏休み2日目の昨日、コナのウォーターセラピー体験に行ってきました〜

今回体験に行った場所はというと。。。

【わんわんフィットネスNAS若葉台】

スポーツクラブNASが「犬のフィットネス事業」に初参入し、8月1日に

稲城市にOPENしました。

 

ウォーターエクササイズのほかに、ドッグピラティス、バランスボール、アロママッサージ等

さまざまなメニューがあります。

どれも魅力的なんだけど、まずは以前から気になっていたウオーターセラピーを体験してみることに!

 

こちらの施設のスペシャルアドバイザーをされている

ジャパンケイナインハイドロセラピー協会理事の伊東氏、そして千葉路子先生は、

5月に参加してきた名古屋でのセミナーの講師の方です。

そんなご縁もあって、今回無理なお願いを聞いてくださり、昨日指導しにいらっしゃって

くださいました。

 

入水前に千葉先生と伊東先生による念入りなカウンセリングがあり

現在治療中や過去のケガや病気の情報について問診があります。

そのうえで入水OKかNGか判断していただけるので安心です。

コナは心臓のこともあり半分あきらめていましたが、元気な様子と症状でOKとなり

初ウォーターセラピーとなりました〜♪

 

入水前に、脚側で歩き足の運びのチェックをしていただきます。

私も気になっていたことをズバリ指摘されました。

後脚のつき方がおかしい。。。

本来まっすぐ地面につくはずの脚なのに湾曲かつ足先が外を向いている。

ナックリングも少しある。。。

えーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

とたじろぐ私を落ち着かせるかのように、伊東先生がやさしく”少しだから”と慰めてくださいました。

以前、かかりつけの獣医さんに爪を擦って歩くことを相談した時に

”馬尾症候群”の可能性もあるかもと言われていたことを話すと、ありえるね〜と。。。

あと、キャバリアは僧帽弁閉鎖不全と同様に脊椎空洞症を発症する子が多い犬種。

なんとなくそんな症状も気になりはじめていたところに、千葉先生から脊椎空洞症のお話も。

どちらも脊椎に関する病気で、レントゲンではわからない。

かといって心臓も悪い10歳のコナをMRIの検査(全身麻酔)をうけさせるという選択は私の中ではないので

どうしたらいいのか相談したところ、やはり”体幹”を鍛えるべし!

インナーマッスルが脊椎周りを保護する役割をしてくれるのだそう。

そうすることで、進行を止められると前向きになれるお言葉をいただきました。

そんなお話をしながらいざ入水の準備へ!

 

まずは、入水の前にストレッチを行いますが、コナが嫌がったため水中でストレッチすることに。。。^^;

 

動画をたくさん撮ったのですが、ブログにうまくUPできなかったので

いくつかfacebookのほうにUPしたのでそちらからご覧くださいませ(*^_^*)

https://www.facebook.com/alohadoggie

 

実はコナ、海には何度も入っていますがプールは2回目です。

ましてや泳がせるのは今回初!!

ドキドキしながら見守っていると、一生懸命前脚をかき始め後脚もキックしています。

応援にも熱が入り感動で涙が止まりませんでした。。。かなりの親ばかです^^;

まぁ、今回は一飼い主として伺っているので全然OKです!

プールの側面もガラス張りになっているので、下から足の動きを動画で撮るように教えてもらいました。

次回の泳ぎと比べるためだそうです。

カメラを下に構え、上から顔を出して応援している姿は、かなり滑稽だったと思います(*^-^*)

 

IMG_1572 IMG_1574 IMG_1573

動画ばかり撮っていたので、数少ない入水中の写真です(*^-^*)

コナがかぶっている紫色のスヌードのようなものは浮き輪だそうです。

今回担当してくださったのは、千葉先生の右腕のような先生で深沢先生という方です。

トレーナーさんでもあるんですよ!

やさしい先生なのでコナも大喜びでべったりでした(*^-^*)

深沢先生からは、呼吸が深いということ、脈拍が早いということ、泳いでいるときに鼻呼吸をしておらず

息を止めてるということを指摘されました。

初めてだから緊張しているのだろうと。

次回、脈拍を計測することになりました。

また、伊東先生&千葉先生からは、体幹がしっかりしていること、すごい筋肉だということを褒められました♪

心臓の状態もそんなに進行していないのも、体幹と筋肉のおかげかもしれないとも。

なので、これからはこの状態をキープできるよう、そして心臓や後足に負担がかからないよう運動を

続けていくことが必要とされます。

そうなるとやはり水中でのウォーターセラピーやドッグピラティス、バランスボールが

コナには合っているのではないかと考えさせられました。

深沢先生は、アメリカでバランスボールの資格をとっていらしたようですので

いろいろと教えていただきたいですね!

 

そんな話をしている間に、深沢先生とアシスタントの方がコナを乾かし始めてくれていました。

至れり尽くせりで(先生方は大変だとお察しします)ありがたかったです。

IMG_1577 IMG_1578

 

伊東先生の計らいで、nas若葉台の支配人の方ともご挨拶させていただくことができました。

そしてそして。。。

 

CIMG2700

生徒さんやお友達の方にお配りくださいと、特別優待券いただいてきました!

たくさんいただいたので、この機会にウォーターセラピーを受けてみたい方は一度お試しあれ(^^♪

ご希望のかたは岡田までお声をかけてくださいね!

もし、おひとりで行くのが不安な方は、スケジュールが合う水曜日であれば引率しますので(^_-)-☆

私も勉強したいですし。。。

千葉先生曰く、犬が100頭いれば、100頭のケースがある。

どの子も同じ方法ではないのです。

 

ちなみに心配していたコナの心臓ですが、はぁはぁする割には舌の色は全く変わらずキレイなピンクでした!

遊んでいるときのほうが紫になってるかも。。。

 

人間もそうですが、水に入ると結構疲れますよね。

コナもさすがに疲れたようで、夕食を食べ終えると朝まで爆睡してました(^◇^)

 

まだまだコナのためにしてあげられることがあった♪

 

💰と時間と相談しつつ無理のないペースで続けていこうと思います!(^^)!

 

今回お世話になりました先生方、本当にありがとうございました!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪

”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪