モンちゃんのこと

2013年8月6日

昨日、モンちゃんの変化をご報告させていただいたのですが、

 

その記事を見て、琥珀ちゃんのママさんがご連絡をくださいました!

 

あの不思議なものは、モンステラのお花だそうで、花が咲くのは珍しいそうです(*^。^*)

 

そこで、”モンステラ”のことを色々と調べてみました!

 

【モンステラ】

◎花(インテリア・グリーン)の名は、ラテン語のmonstrum(怪物、驚異)で 深く茂ったジャングルに生える独特の樹姿  葉の形や大きさから連想して名づけられたそうです。

◎モンステラは・・・ 葉が切れ込んだとてもエキゾチックな姿をしているのが特徴ですが 葉に 切れ込ものないマトカズラやハネカズラなどの種類もあります。 モンステラはラテン語で 「怪物」を意味する言葉だそうで、、、 とても葉の大きいデリシオサを見た人が名付けたの かも …

 

モンステラの花言葉:うれしい便り、壮大な計画、深い関係。

 

☆花言葉「壮大な計画」は、日照不足にならないように 熱帯のジャングルを生き抜き、生い茂るために葉に  おしゃれな切れ込みを入れ、穴をあけるようにしたことからきているのでしょう。

☆花言葉「うれしい便り」は 切れ込みや穴があって「見通しのよい葉」を  たとえたのでしょうか。

 

*モンステラは株分けでもどんどん数を増やすので 南に置くと金運がUPし、花言葉の「壮大な計画」と 見通しのよい葉から仕事運をUPするといわれています。

 

なるほど〜(*^^)v

 

仕事運UPにいいらしい!!

 

でもね...

 

 

昨日お休みだったので、お水をあげられなかったんだけど

 

今日見てみたら...

 

こんなになってた...

 

DSCF1391

 

DSCF1392

 

枯れちゃったのかなぁ

 

黒っぽくなってしまいました...(>_<)

 

せっかく咲いてくれたのに、可哀想なことをしてしまいました。

 

明日どうなってるかな?

 

ドキドキです(^_^;)

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪

”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪