☆秋の精進湖K9ゲーム大会に行ってきました!☆【Part1】

2015年11月9日

記事のアップがすっかり遅れてしまいました。。。

 

11月3日(火祝)に、山梨県の精進湖にて

【秋の精進湖K9ゲーム大会】が開催されました!!

今年は、公式大会が開催されないため、今回のような個人の方が主催してくださる

大会が何回かありました。

本当にありがたいです。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

今回の大会は、久々のチーム戦♪

1チームが5~7ペアでの編成で、12チーム(68ペア)の参加となりました!

個人戦もいいけど、チーム戦も何とも言えない団結力と盛り上がりがあり楽しいんだよね♪

地味〜にK9ゲームを広げるための啓蒙活動をしてきたこともあり、なんとチームを組めるまで

AlohadoggieにもK9ゲーマーが増えました!!

みなさん、お仕事でお忙しい中にもかかわらず毎月1~2回のチーム練習に参加してくださり

この日を迎えることができました(*^^)v

練習会で上手く出来なかったことは、次までに各自練習をしてきてくれて

毎回成長が見られました。

大会までの過程も楽しかったよね♪

AlohadoggieのK9ゲームスピリットは

☆参加するすべての犬に優しくしよう

☆勝ち負けにこだわらず、愛犬とともに楽しもう

☆自分たちのチームだけでなく、他チームも応援しよう

☆愛犬の様子をしっかり観察してあげよう

☆ルールとマナーはしっかり守ろう

☆人も犬も楽しく気持ちよく参加しよう

 

”K9ゲーム大会は、勝ち負けを競う場ではなく、自分と愛犬の関係を見極める場”

 

しっかり愛犬を見て、いっぱい楽しませてあげてほしいな〜

 

あ。。。前置きが長くなってしまいました^^;

 

参加12チームは、12色ある中からチームカラーを選び

そのカラーのバンダナを競技中は身につけます♪

なので、名前ではなくチームカラーで呼ばれます。

ちなみに私たちのチームは”グリーン”を選びました(*^_^*)

チーム戦なので、すべてチームの得点となります。

ちゃんとリーダーミーティングがあり、ルールをしっかりと確認します!

mtg

※開催場所は、廃校になった小学校の体育館で冷暖房は効かないため

岡田は6枚着込んでます。。。寒かった〜

 

★チームALOHA(グリーンチーム)★のメンバーをご紹介!!

☆エディくん☆

エディ

2015年6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】デビュー

 

☆ぷりんちゃん☆

ぷりん

2015年6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】デビュー

 

☆チョコくん☆

チョコ

2014年11月 【ジャパンK9ゲーム大会】デビュー

2014年12月 【K9ゲームスキルアップトライアル】参加

2015年 6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】参加

 

☆チョコちゃん☆

ちょこ

2014年 6月 【K9ゲーム東日本大会】デビュー

2014年11月 【ジャパンK9ゲーム大会】参加

2014年12月 【K9ゲームスキルアップトライアル】参加

2015年 6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】参加

 

☆デールくん☆

デール

2014年12月 【K9ゲームスキルアップトライアル】デビュー

2015年 6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】参加

 

☆銀牙くん☆

銀牙

2014年 6月 【K9ゲーム東日本大会】デビュー

2014年12月 【K9ゲームスキルアップトライアル】参加

2015年 6月 【本牧山頂公園ミニミニK9ゲーム】参加

 

☆コナ☆

コナ

2010年 K9ゲーム東日本大会デビュー

以来、毎年参加しています。(2013年のみ不参加)

 

チーム戦はコナ以外は皆初めて!!

どうなることやら〜わくわくドキドキ♪

では、いよいよ競技にはいります♪

競技中は、プレイ中のワンコの刺激にならない様、全頭クレート待機となります。

会場が狭いから安全面を考えてとっても大切なこと!

いつもは大人しく入っていられる子も、場所が変わったり犬の鳴き声がすることで

興奮のスイッチが入ったり不安になったりするから、チーズコングなどを用意しておくと

いいですね(*^_^*)

みんな大人しく入っていてくれました♪

K9ゲームって、オスワリやマテだけ練習すればいいってものでもないんですよ!

会場のどこにでも排泄しないよう、コマンドでの排泄のトレーニングだったり

オンオフのめりはりをつけるための、クレートトレーニングだったり

初めての人や犬に会ったときに上手にご挨拶ができるトレーニングだったりと

会場についてから帰るまでのすべての行動に対してトレーニングが必要になってきます。

また、競技中のプレイもそうだけど、競技以外の部分でもしっかり評価されています。

本当に日頃の愛犬との関係性だったりマナーだったりがあらわになりますね。

なので、年に何回かの大会に参加することで、毎回課題ができるんですよね〜

愛犬とのトレーニングは一生続いていくのだ〜(*^_^*)

あ、もちろん楽しくね!!

 

【Part2】につづく(*^^)v

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪