☆秋の精進湖K9ゲーム大会に行ってきました!☆【Part2】

2015年11月9日

では、お待ちかねのゲームの様子をご覧いただきますね!

今回のチーム戦のゲームは8種目(今回ドギーダッシュは行われませんでした)

①ミュージカルチェアー

②ワンワンリレー

③ディスタンスキャッチ

④テイク&ドロップ

⑤ジョーパップリレー

⑥トイレトリーブ

⑦リコールリレー

⑧犬とワルツ

 

★ワンワンリレー★  エディ・銀牙・コナ

エディも銀ちゃんも、練習会の時から絶好調!!

問題はコナ。。。

何でもないときはワンワンよく吠えるのに、”吠えて!”のコマンドだすと

口をパクパクするだけでなかなか声が出ない。。。

「はふっ」という声もカウントしていただき、記録11秒88

エディの速さには、会場がどよめいていましたよ〜(*^^)v

ワン① ワン②

よく頑張りました〜♪

 

★ディスタンスキャッチ★  デール

練習を始めたころは、投げたものをキャッチするなんて考えがなかったデーくん

自信を持たせながら、ちょっとできたら大袈裟なくらいに褒めまくりこの日を

迎えました!!

キャッチ① キャッチ②

見事なジャンピングキャッチ!!

諦めなければ必ずできることを証明してくれた”ミッチー&デーくん”ペアでした〜

 

★テイク&ドロップ★  銀牙

1年以上かけて銀ちゃんのペースに合わせ地道な練習をつんできた”aya先生&銀牙”ペア

おもちゃを咥え続けること、咥えながら指示に従うこと、前後左右指示通りに移動すること

遠隔での指示に従うことなどなど、この競技をクリアするにはさまざまなトレーニングが必要

5年間チャレンジしてきたコナと岡田だから難しさはよくわかる。。

でも、とっても楽しそうにチャレンジしてくれました!

怖がりの銀ちゃん、緊張して1分間の制限時間カイカイして終わっちゃったけど

ちゃんと練習でできてたことを知ってるよ(*^^)v よく頑張りました〜

テイク① テイク②

 

★ジョーパップリレー★  チョコ(ダックス)

この競技は当日にお題が出されるので、事前にピンポイントで練習ができないのです。

過去の出題されたお題を予測し練習を重ねてきましたが、予想外に難しいお題がでて

休み時間に練習をして本番に臨みました。

当初、チョコくんママ ⇒ MIXちょこちゃんママ ⇒ aya先生 の順番にしてましたが

お題が難しかったので急遽変更!!

MIXちょこちゃんママ ⇒ aya先生 ⇒ チョコくんママ

いちばん難しそうな2番手にaya先生を配置しました(*^^)v

初めての場所、そして大勢の観客が見守る中、飼い主さん以外の指示に従うという

難しい競技です。

スタートは岡田がホールドします(*^_^*)

ジョー①

 

第一ポイントのお題は。。。

オスワリ・マテさせたまま後ろを向いて3歩離れる⇒振り返ってもオスワリし続けていればOK

ジョー②

完璧〜!!!! すごいぞ!チョコ〜♪

 

第二ポイントのお題は。。。

フセ・マテさせたまま背中を向け、コマンド、ハンドサインでその場でオスワリさせる

(このとき振り返ってみることはできません。犬が移動してもだめ)

ジョー③

コレ、むずかしかったね〜^^;

 

第三ポイントのお題は。。。

人間がよつんばいになってオスワリ・マテの指示を出す⇒オスワリをキープしたままキスする

ジョー④

人が覆いかぶさるように前へ出るので犬は動きやすくなります。

コレも難しかったね〜

 

制限時間過ぎちゃったけど、そんなことは気にしてないよ!!

だって、怖がりのチョコくんが最後まで尻尾あがったままで楽しそうだったから!!

結果オーライ!!

みんなよく頑張ったね〜(*^_^*)

 

★トイレトリーブ★  チョコ(ミックス)

この競技も当日にコングの点数が決まります!

チョコちゃんの得意なものは、

①キティ(ぬいぐるみのおもちゃ)

②トレーニングコング(ひもがついてるコング)

③ボンボン

ラッキーなことに、どのコングも得点につながるものばかり〜♪

ちっちゃい体で一生懸命持ってきてくれました(*^^)v

レト① レト②

ママも体のばして拾ってくれてナイスフォローでしたよ〜

 

★リコールリレー★  プリン・チョコ(ミックス)・コナ・エディ

残念ながらお写真撮れませんでした。。。

練習会では、何回も走る順番を変えてみてベストな順番で臨みました〜

ジャッジの方に「早かったよ〜」と嬉しいお言葉をかけていただきました!

 

★犬とワルツ★  チョコ(ダックス)・チョコ(ミックス)・銀牙・コナ

チーム戦といえば、なんたってワルツができること!!

ダンスでも、劇でもなんでもいいんです♪

私たちは、簡単なトリックを入れたダンスに挑戦!!

もちろんハワイアンだよ〜(*^^)v

ダンスの振り付けのポイントは、サーフィン!

ワルツ①

ワルツ② ワルツ③

ワルツ④ ワルツ⑤

細切れじゃ何してるかわからないですよね^^;

練習ではできたことも本番では思うようにいかないものです。。。

またリベンジしよ〜

 

 

さぁ、最後はK9ゲームといったら”ミュージカルチェア”

 

【Part3】につづく。。。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪