セミナーの講師をしてきました(*^_^*)

2014年3月9日

昨日、GREEN DOGさん主催の、

 

■シニア犬介護セミナー■

〜幸せなシニア犬ライフのために〜

という内容のセミナーの講師としてお話しをさせていただきました。

 

5歳~19歳までの幅広い年齢のワンちゃんの飼い主様がご参加くださいました!

 

二部制になっておりまして、

一部は”幸せなシニア犬ライフを過ごすための心構え”

 

DSCF7840

こちらの講師は、株式会社バティーズ代表の”竹田 佳子様”

神戸の芦屋に店舗があります。

竹田社長とは、前職場の時に”K9カート”という犬用車いすを販売させていただいてからのお付き合いです。

今回のセミナーも、竹田社長からお話しをいただきました。(ありがたいことです)

介護経験豊富な頼れる社長さんです(*^_^*)

 

私が担当させていただいたのは、

二部の”幸せなシニアライフ 筋力の衰えに気付こう!”

 

DSCF7841

DSCF7842

 

体験談を交えながら、歩行の補助、体位変換、圧迫排泄の方法など約1時間

お話しさせていただきました。

DSCF7843

DSCF7844

DSCF7845

 

皆さん真剣に聴いてくださり、たくさんの質問をいただきました!

 

寝たきりになる前にできることたくさんあります!

 

寝たきりになった愛犬のお世話をすることだけが介護ではありません。

 

愛犬の変化に誰よりも早く気付いてあげられるのは飼い主である皆さんです。

 

変化が生じたときに、どのような対応をしたらいいのかを知っておくことで

 

老化を遅らせることができます。

 

一日でも長く歩かせてあげることができます。

 

症状にあった介護用品を知っておくことで、床ずれを予防することができます。

 

まだまだ老犬の介護に関する情報提供が少なく、実際に介護の状況に遭遇しても

 

どこに聞いていいのかわからない方が多いというのが現状です。

 

AlohaDoggieは、そんな飼い主様に寄り添って一緒に介護を

していきたいと考えています。

 

これからもセミナーを通してたくさんの情報発信していきたいと思います!!

 

次のセミナーは、3月28日!

内容が少し変わってくるので、資料を作らねば...^^;

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました<m(__)m>

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪

”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪