レッスンのご紹介♪

2013年6月5日

Aloha Doggieの提供しているプランの中に、

”FUNチャレンジプラン”というプランがあります!

愛犬と一緒に何かやってみたいと考えている飼い主様にオススメしているプランなのですが

ドッグダンス、フリスビー(ディスク)、K-9ゲームなど、愛犬としっかりコミュニケーションをとることが上達のポイントになります。

 

その中のひとつに、”クリッカーレッスン”があります。

 

聞いたことがある方も多いと思いますが、

 

クリッカートレーニングとは、

 

モチベーターで誘導したり、強制などの手法を使わずに

わんこの「自発的な動きを強化し、正しい行動、望む行動を作っていく」という教え方になります。

 

これがクリッカーです♪

 

DSCF1051

 

簡単に説明しますと...

黄色いボタンを親指で押すと”カチッ”と音がします。

わんこが正しい(望ましい)行動に近い、もしくはその行動をしたときに”カチッ”と鳴らすことで

今の行動は正解だよ!という合図となり、音の後には必ずフードなどのご褒美がもらえます。

この原理は、言葉で”GOOD”や”いい子!”などのほめるときに使う言葉と同じですが、

・誰にでも簡単に使える

・規則的な音なので、人によって差がない

・人工的なものなので声より正確性がある

・日常にありふれていない音なので、ほかの音と混同しずらく伝わりやすい

 

ということから、わんこにとっては、非常にシンプルでわかりやすい原理なのです。

 

ようちえんに通っているわんこ達も、みなクリッカーが大好き!!

 

”始めるよ~(クリッカーを)”と声をかけると走ってきます♪

 

飼い主さまからの要望もあり、FUNチャレンジプランの中で、クリッカーレッスンも始めることにしました!!

 

 

早速、クリッカーを注文しましたよ!!

 

屋外で(お散歩中)使うことも考えて、手首につけられるタイプを選んでみました。

 

DSCF1046

 

DSCF1047

 

色は、赤と青の2色を用意しております。

 

1個¥525(税込)DSCF1045

 

レッスン受けてみたい方は、お気軽にご予約くださいませ。

 

クリッカーとは...から始まり、まずはご自身が愛犬になってみてどのように感じるのかを体感してみることから始めます。

楽しいレッスンですので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪

”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪