初めての”整体”♪〜雫ちゃん〜♪

2014年6月16日

ゴールデンレトリーバーの雫ちゃんが、初めて整体を施術してもらいました!

 

ゴールデンちゃんに多い股関節の疾患(股関節形成不全)を抱えていて

 

数週間前から痛みを感じるようになってきたようでお薬(鎮痛剤)を投薬していました。

 

薬の投薬期間を終え、それでも痛みがあるようなら手術。。。

 

飼い主様も私たちも、できれば即手術することは避けたいところ。。。

 

筋肉をつけることも重要なんだけど、痛みがあるときの運動はNG!

 

また、鎮痛剤を飲んでいるときなども、痛みがないため動きすぎてしまい却って悪化させる要因にもなります。

 

それと、股関節がズレている状態でいくら筋トレしても、必要な部位にしっかりとした筋肉をつけることは難しいのです。

 

そこで、まずは体の歪みを整えて正常な位置に関節を戻し、そこから筋トレしようと整体師さんと相談の上雫ちゃんの整体に至りました。

 

以前から背中をさすってもらうようなマッサージは大好きな雫ちゃん♪

 

整体も気に入ってもらえるといいな(*^_^*)

 

まずは、施術前の雫ちゃんの後脚はこんな感じでした。

 

CIMG5152

まさにM字開脚。。。

 

では早速整体開始〜♪

 

CIMG5156

CIMG5150

CIMG5157

CIMG5158

CIMG5159

CIMG5153

右後ろ脚が痛い部位です。

 

ちょっと痛いです(+_+)

CIMG5154

 

最初は固くなっているのでほぐれるまではちょっと痛いみたいですが

2回目からはみんな気持ちよさそうになります。

 

施術後の後脚はこんな感じになりましたよ!!

CIMG5161

キレイなおすわりができるようになりました!!

 

CIMG5163

広がってないでしょ(*^^)v

 

CIMG5162

 

最初のうちは、週一ペースくらいで行ったほうが元に戻る前に整えられるので

崩れないように筋肉がつきやすくなります。

頑張ってしばらくは続けられるといいね!

 

コナも施術してもらいましたよ〜

先週末はK9ゲームで15m×6本ダッシュしたからね。。。

 

CIMG5144

CIMG5147

CIMG5143

CIMG5148

CIMG5149

CIMG5146

 

整体師さんに、

 

”右後ろ脚筋肉カチカチ”

 

”胃腸の調子悪いでしょ”

 

と・・・

 

はい。。。そのとおりでございます(>_<)

 

6月初めから胃腸の調子が悪く、病院で薬をもらっていました。

 

こんなことまでわかってしまうなんてスゴイ。。。

 

言葉を話せない分、歩き方や体調を観察して早めに対処してあげないと

 

大切な愛犬に辛い思いをさせてしまうことになりますからね。。。

 

整体師さんは、やさしくて犬が大好きな女性ですので安心してお任せできますよ♪

 

興味があるかたは岡田までお問い合わせくださいませ(*^_^*)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪