【K9ゲーム】〜チョコちゃんの挑戦の巻〜

2014年6月16日

AlohaDoggieをOPENして、やりたかったことの中のひとつに

 

”K9ゲームに生徒さんと一緒に参加すること”というのがありました。

 

その時はまだ”シングルK9”ができることを知らなかったので、”チーム戦”でと

 

考えていました。

 

チーム戦での参加となると、全員揃っての練習というのが一苦労^^;

 

今年は難しいかなと諦めていたところ、シングルK9のインフォメーションを見て

 

一気にヤル気モードに切り替わりました!!

 

今年の3月に2歳になったばかりのチョコちゃん♪

 

ママさんをお誘いしてみたところ、前向きに考えてくれてエントリーすることに!

 

チョコちゃんとはパピーの頃からのお付き合い。

 

彼女の性格、苦手なもの、事はわかっているつもりです。

 

初めての場所、人、犬が苦手。。。

 

怖いかも・・・っと思うと吠えて吠えて止まらなくなります。

 

でもね、この2年間で少しずつではありますが吠える回数が減り、

 

初めてのものに慣れるまでが早くなってきているんですよ!

 

そんなチョコちゃんがK9ゲームにエントリーしたのならば

 

参加して良かった!楽しかった♪と思ってもらえるよう、全力でサポートしようと

 

自分にとっても新しいチャレンジとなりました。

 

 

大会が終わり、チョコちゃんのママから「参加して良かった!楽しかった!」という

 

嬉しい言葉をいただきました。

 

ここからは、チョコちゃんのママさんに書いてもらった体験談をUPします。

CIMG0294

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私がK9ゲームに興味を持ったのは、偶然にも昨年【ドッグリゾートWOOF】に遊びに行ったときがK9ゲームの大会の日だったのです。
チョコと遊びながら競技を観戦。 ”楽しそうだな♪”と思ったのがきっかけでした。
ただ『私たちには無理かな。。。』と他人事のようにも思っていました。
そんな時に岡田先生から、今年からシングルK9ゲーム(個人戦)ができ、エントリーは2種目の競技から可能ということを教えていただき、
”もしかしたらチョコでもできるかも。。。”、”出ちゃえ!!”と♪
少しでも迷ってエントリー終了になってしまったら後悔しそうだったので。。。
そして一番の理由は、
『チョコに自信を持たせたい』
『チョコと一緒に楽しいことがしたい』
でした。
チョコは怖がりで、すぐ吠えてしまうし犬も人も苦手です。
そんなチョコに自信を持ってもらいたい。
そう決めてからは日々練習!と言ってもK9ゲームの練習は日常の中でできることばかりでした。
散歩のときは”ヒールウォーク”、合間に”おすわり、待て”。。。ミュージカルチェア(イス取りゲーム)の練習です。
誰かにチョコを押さえてもらい、離れたところでチョコを呼び戻し足元でオスワリ。。。ドギーダッシュ(徒競走)の練習です。
毎週ALOHA塾の”K9ゲーム練習会”に参加し、岡田先生&AYA先生に指示の出し方などを教えてもらい、家に戻ってまた練習。

CIMG0296 CIMG4457 CIMG4452 CIMG1667 CIMG1665 CIMG1657 CIMG1654 CIMG0298
おのずとチョコには”待て”が一番の課題だなとわかるようになりました。
初めて会う人が一緒の練習会に参加しただけで”待て”ができなくなるのです。
ヒールウォークよりも”待て”の練習が中心となりました。
そして、ドギーダッシュではスタートの際にホルダーにチョコを託さなければならないのですが、初めての人が苦手なチョコは
ジタバタして暴れてしまいました。
岡田先生にアドバイスをいただきなんとか克服!ドギーダッシュはチョコのお気に入りとなりました♪

そして大会当日。。。
会場はたくさんの人や犬の熱気でムンムン!
でもチョコは吠えることも少なく場の空気に一生懸命慣れようと頑張っていました。 健気です。。。
また、一緒に練習してきた仲間たちが近くにいたのは大きいです!心強いのなんの!!

 

CIMG4718

 

競技スタート!
最初は【ミュージカルチェア】
ヒールウォークはあまり心配してなかったのですが、本番前の練習で、なんと!チョコ脱走の巻(汗)

チョコ① CIMG4737
本番ではリードをつけることになりました。(とても上手に歩けました~)
そして一番の課題の”待て”
私の中では、”待て”が練習通り落ち着いて上手にできれば”よし!”と決めていました。
案の定イスは座れません。。。イスに座るためには他の犬を誘惑して動かすために離れなければ...
そんな状況の中、チョコは最後まで私に集中し、ちゃんと”待て”ができたのです!!
それも今まで練習した時よりも長く落ち着いた”待て”でした(涙)
本当に感動!!!!!大きな刺激の中での長い”待て”
満足の一言しかありません!

そして次は大好きな【ドギーダッシュ】
ホルダーにチョコを託すときも練習通りすんなり。これはイケる!!
と思ったのも束の間。。。
対戦相手のワンちゃんの迫力にびっくりしてフリーズ。。。
でも、ゆっくりだけど慎重に私のところまでちゃんと来てくれてきれいに”オスワリ”
可愛かったです♪

あっという間にチョコの競技は終わり。
あとは、皆の競技の観戦。自分が練習してきたからこそ、皆の競技を心底「すごい!」とずっと感動。
本当に楽しくあっという間に一日が終わってしまいました。
と同時に”次はこうすればいいんだ!”、”次はこうしてみよう”と自然と考えている自分がいました。
そして何よりチョコのことが、もっともっと愛おしく感じている自分もいました。
次のK9ゲームに向けて楽しくゆっくりとチョコと一緒に成長しながら練習していきたいと思っています

 

集合

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

文章を読んで感動〜♪

 

同じ想いを持って愛犬と一緒に楽しく成長していきたい人をもっと増やしたいなぁ

 

次回も一緒に楽しみましょうね♪

 

お忙しい中素敵な感想をありがとうございました<m(__)m>

 

ALOHA塾では、毎月”K9ゲーム練習会”を開催しています。

 

うちの子は無理。。。だなんて諦めないで!

 

ちゃんとサポートするので一緒に楽しくトレーニングをしていきましょう♪

 

ますます楽しいDoglifeになること間違いなしですよ(*^^)v

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪