初めての整体♪

2014年7月28日

最近、整体に興味を持ってくださる方が増えてきました。

 

目的は、股関節や膝蓋骨の不調を整えることだったり、

 

ヘルニアの予防だったり、全身のコリの緩和だったりとさまざまですが

 

スゴイなぁと感心させられたのが、

 

いつか来る老いのために、今から体を触られることに慣らしておきたい!

 

など、愛犬の先のことまで考えられている飼い主様が増えてきました。

 

昨日は、朝から予約でいっぱい!!

 

5頭中3頭は新規のわんちゃんです。

 

怖がりさんもいれば、エネルギッシュなわんちゃんもと

 

どうなるかなと思いましたが、以外にもみんなお利口に施術を受けることができました!

 

★チョコくん(1歳半)★

 

CIMG7565CIMG7562CIMG7560 CIMG7561

 

チョコくんは、初めての人が苦手です。。。

怖いんだよね。。。

怖がりのワンちゃんには、美味しいオヤツを食べさせながら

気を紛らわして施術します。

 

ママが、いっぱいオヤツやオモチャを用意してきてくれていました(*^_^*)

CIMG7567CIMG7570CIMG7576CIMG7572

長持ちして集中させられるのは、チーズを塗ったコングかな?

夢中になって舐めてます(*^_^*)

 

CIMG7577 CIMG7581

 

ここからはみんな未知の世界。。。

動かされたことのないことされるので、最初はみんな嫌がるんだよね。。。

 

CIMG7582 CIMG7585

 

しかし、チョコくん!無理だと思っていた股関節の施術もなんとかクリア!!

コングのチカラ恐るべし。。。

最後に尻尾の付け根をほぐしてもらって終了〜♪

初回は、不安が大きいのは当たり前!

徐々に先生にも施術にも慣れてリラックスできるようになっていきます♪

 

◎チョコくんの状態確認◎

特に大きな異常や不調はありませんでした。

ただ犬種がら腰が張っているということでした。

そのままにしてしまうことで筋肉が硬くなり神経を圧迫してしまうこともあるので

激しい運動をしたあとや、たくさん走った後などにケアを受けるといいですね!

 

 

 

★ルルちゃん(2歳1ヶ月)★

 

CIMG7587CIMG7589 CIMG7590CIMG7604

笑顔で施術スタートしたルルちゃん♪

触られても問題なさそう。。。

でも最初だからいい印象となるようコングを使ってはじめました!

なにせ近所の公園では”ボルト”と呼ばれるくらい逃げ足が速いので。。。^^;

 

CIMG7609 CIMG7620 CIMG7616 CIMG7610

気持ちいいのか、早くもリラックス&笑顔(*^_^*)

身を任せてくれると、施術できる部位も増えますね!

 

CIMG7622CIMG7631CIMG7628CIMG7630

早くも股関節まわりの施術に!

嫌がらずに触らせてくれていました!

ルルちゃん!えらいね〜!!

「こんなに褒められたことないから雨が降ってきたんだ。。。」とパパ^^;

 

CIMG7624 CIMG7626

初回からこんなにリラックスできちゃうなんてすごいね〜

オヤツもほとんど使っていません!

きっと気持ちいいんだろうな〜

 

◎ルルちゃんの状態確認◎

左脚の股関節が浅いとのこと

左足をかばっているため右足に負担がかかっている

前脚の付け根がこっているとのことでした

整体後の筋トレでしっかり筋肉をつけて、はずれにくい股関節にしていきましょう!

 

 

★めいちゃん(3歳)★

 

CIMG7633 CIMG7636CIMG7641 CIMG7644

めいちゃんは怖がりな女の子。。。

色々なものが怖いので常に緊張して体がブルブルしています。

でも食べるのが大好き!!だからご褒美を使って慣れる練習は好きなんだよね♪

大人しいめいちゃんなので先生に抱かれても抵抗しませんが、オヤツを使って

慣らしていこうね!

 

CIMG7639CIMG7651 CIMG7658 CIMG7655

大人しくしているけど、手を放すとママのもとへサーッといってしまいます。

ママはそんなめいちゃんのために大好きなスイカを持ってきてくれました!

なので、めいちゃんはスイカを食べながらの施術となりました〜♪

いいなぁ。。。私まだスイカ食べてない(>_<)

 

CIMG7660 CIMG7664CIMG7669CIMG7672CIMG7666CIMG7668

だんだんリラックスしてきたようです♪

視線の先にはママがいます!

パピーの頃のめいちゃんだったらこんなに大人しく触らせられなかったね。。。

怖くて怖くて会う人にワンワン吠えていました。

でも、クリッカーを使って”タッチタッチ”の練習で克服したんだよね!

 

◎めいちゃんの状態確認◎

左脚の股関節が浅いとのこと

左脚をかばっているので、右の腰回りが硬くなっている

全身が硬い→怖がりなので常に力んでいるため

力を抜くことができない(岡田と一緒)

全身の筋肉が硬いため血行不良にもなる。だから末端が冷たい

リラックスした状態で軽いタッチのマッサージがおすすめです!

 

 

★雫ちゃん(3歳)★今回4回目の施術です♪

 

CIMG7515CIMG7524

いつもいい笑顔だね〜(*^_^*)

 

CIMG7505 CIMG7512CIMG7506CIMG7518CIMG7519 CIMG7517

 

雫ちゃんが施術しているところから、パピーパーティーの様子が見えるのですが

なんと、大好きなシャチを発見してしまい”私もやりた〜い!”と

ちょっと興奮。。。

ハウスで休憩させてから続きをやりました^^;

 

今回は、腰のあたりがこっていたようです。

身体が楽になると、いつもより動きすぎてしまう場合があるので

注意が必要です。

動きすぎてしまって筋肉疲労になってしまうこともありますよ〜

 

 

★コナちゃん(9歳になったばかり)★

 

CIMG7674 CIMG7675CIMG7677 CIMG7678CIMG7679 CIMG7680

 

1週間前の海ではしゃぎすぎたため、右の腰の周りを触ると痛がってたとのこと。

そして、誕生日にケーキやら肉やら食べ過ぎたのか、前の日の夜に下痢。。。

朝はウンチしてなかったんですが、腸がパンパンとのこと。

整体後ウンチいっぱい出ました〜^^;

下痢は治りましたよ!

 

★AYAちゃん(3?歳)★

 

CIMG7681 CIMG7682CIMG7683 CIMG7685CIMG7686 CIMG7687

 

コナちゃん、付き添ってなくてもいいんだけど。。。^^;

先日のぎっくり腰に加え、昨日一緒にお手伝いだったインターペットでの

無理がたたり腰が悲鳴をあげてました。

腰がカチカチなのは私が見てもわかるくらい硬そうでした。。。

飼い主様の整体もご相談に応じています!

 

次回は、8月10日(日)が決定しています。

ただ、昨日中にすでに3枠予約で埋まってしまいました。

残り2枠空いていますので、興味のある方は岡田まで。

また、ご希望日がございましたら相談に応じさせていただきます。

(日曜日に限りますが)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪