肉球診断してみよう!初めてのペット東洋医学【ALOHA塾】

2014年7月31日

昨日2本目の【ALOHA塾】の講座は、聞けば聞くほど奥が深い。。。

 

初めてのペット東洋医学でした〜(*^_^*)

 

東洋医学って聞くと、難しそう〜(>_<)って感じますよね。。。

でもね、mayumi先生の講座はとってもわかりやすい!!

 

今回は、ようちえん生の”マロンくん”が参加してくださいました〜

 

CIMG7890

 

 

東洋医学と西洋医学の違いから始まり、

東洋医学的な考え方である陰陽説や五行説のお話をわかりやすく説明していただけます。

ポイントは「バランス」!心身のバランスが良好であれは、健康を保つことが出来ます。

では、その「バランス」を取る方法とは・・・?  東洋医学的な視点から、美味しく食べて美し

く健康なDogLifeを目指しましょう♪

 

【内容】 ●東洋医学初めの一歩  ●気・血・水のお話 ●陰陽説と五行説(これが面白いんです♪)

 

CIMG7897 CIMG7894

 

CIMG7891CIMG7892

ママは面白いかもしれないけど、僕はヒマなのだ〜(>_<)

 

体質チェックが面白いんですよ〜♪

 

マロンくんは”火”のタイプ。

コナと一緒〜♪

 

肉球診断もやってみたよ!

 

毎日肉球をチェックしておくことで、異変に気づくことができる!

 

肉球の症状に合わせたツボを教えていただきました!

 

多すぎて覚えられないけど、コナに必要なツボはひとつひとつ覚えていこう♪

 

衝撃的な事実が明らかに。。。(@_@;)

 

肉球にシミができる場合。。。コナがそうなんです(>_<)

 

肉球がピンクの子は茶〜黒のシミ

 

肉球が黒い子は白っぽいシミ

 

血液がドロドロになっている恐れがあるとのこと(>_<)

 

やはり循環器ってことか。。。

 

水分をしっかり撮って、季節の野菜をしっかりと食べましょう♪

 

胸からお腹にかけてのマッサージも効果があるそうです!

 

やっぱりおもしろい!東洋医学!!

 

マロンくん、寝てしまいました(-_-)zzz

 

CIMG7898 CIMG7899

 

マロンくん、お疲れ様でした〜♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪
”犬を飼う”のではなく、”犬と暮らす”

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!

横浜市都筑区の、Dog Life コンシェルジュ”Aloha Doggie”

HP:http://www.aloha-doggie.com/

TEL&FAX:045-509-1164

住所:〒224-0012  神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8

セントラルアベニュー201

♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪♪